社会課題解決中MAPに戻る

子ども達が好きなこと、やりたいことを見つけ、周りの大人がそれを助けることのできるコミュニティ作り

特定非営利活動法人Motivation Maker

実行中

更新日:2020.02.09

私たちは、毎月都内で小学生向けのイベント、「モチベーション・ワークショップ」を開催しています。イベントには、ひとり親家庭等、教育機会の限られたご家庭に暮らす小学生と保護者の方が参加します。
開催を通じて子ども達が自分の好きなことを見つけ、興味を深めたりもっと調べたいという意欲を高めることが狙いです。イベントは保護者の方にもご参加頂いており、日頃ご家庭で子どもたちの学びを見守る方々にとっても自分の好きなもの、考えに向き合う時間になることを期待しています。私たちはこうした取り組みを通じて未来を担う子どもたちが、学びの原動力となるような体験・経験をして安心して日々を暮らせることを願っています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

一人ひとりの大切なことが尊重される社会へ

私たちが目指すのは、「一人ひとりの子どもが自分の好きなことを大切にし、それが尊重される社会」です。社会で活躍するさまざまな人材が集まり子ども達に向き合っています。

モチベーションメーカーは、イノベーション人材の育成を目的に、2009年東京大学で生まれた教育プロジェクトi.schoolで出会った多様なバックグラウンドを持つ社会人・学生の集まりから始まりました。多様性や各メンバーのスキルを尊重しながら活動を続けてきました。

一人ひとりの子どもに向き合うためにこれまで行ってきた事業が、「モチベーション・ワークショップ」です。好きなことを大切にするには、学ぶことも一つの手段です。子ども達が知識や学び方に興味を持つきっかけを作るために、「やる気を引き出す教育」という切り口から教育格差の解消に取り組んでいます​。

アクションリーダー プロフィール

特定非営利活動法人Motivation Maker

代表理事
埼玉県出身。関心は建築分野や小説・音楽。参加する子ども達と、教える、教わる関係ではなく、ともに学び合ったり育っていきたいと思っています。

団体/企業詳細

団体名
  • 特定非営利活動法人Motivation Maker

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。