「科学的根拠のある教育」を目指して
Mewton
日本では、多くの教育実践がなされているものの、それらの効果を分析可能なデータが少ないとされています。
国や自治体が学校を対象に調査をおこなっている場合であっても、研究者が利用可能な科学的な水準で測定されていないケースが多く認められます。そのようなデータでは、現場や政策に、妥当性の高い知見を提案することはできないと考えられます。
そこで、現在私たちは自分たちの専門分野である心理学の立場から、科学的に標準化された方法によってデータを測定しています。それを通して、教育実践によってどのような効果が得られるのかを共有可能な「教育政策の答え合わせ」ができる社会を目指しています。
- キーワード
アクションリーダー プロフィール
- 池田 利基
団体/企業詳細
- 団体名
-
- Mewton
コメントを残す